Pensiero di scatola

【思考の箱】 = 学び、経験をシェア

FXトレードで意識していること

※全部は難しいので少しだけ。 人の性格、習性、思考などによりトレードの向き合い方は異なります。 なので、私の内容を聞いても、あなたに向いている保証はありません。 また、妄信してもいけません。 とはいえ、、極力万人にとって重要となる視点を挙げてみ…

とてつもなく大きな目標を達成する、また自分が近づくための心構え

自分を変えるとは、「他人になる」ということです。 たとえば、 ある俳優、芸能人のようになると決め、その人の持つ"情報"(行動、発言、感情)などを真似してみる。 ロールモデルがいるなら「その人になりきる」ことで、自分を変えられます。 対象が"高度"で…

まずは心の状態を好転させよう

全ての土台作りに必要なのは「健康な身体作り」です。 そのうえで特に大切だと考えているのは、「ストレスがない状態にする」こと。 健康な身体作りといえば、食事、筋トレ、ダイエットなどが思いつくでしょう。 あるいは、優れた思考力、マインドセットが結…

投資をやるなら規律を持つことが大切

「ルールを守れる人 = 規律が良い人」を意識せよ。 投資やトレードを意識したほうが良いポイントは沢山あります。 そして沢山あるポイントを、極力シンプルに考えていかないと大変です。 そのうちの一つに「規律性が重んじる」ことが挙げられる。 規律とは「…

投資は「人からオススメされたから」でやるものではない

盲目的に「他人の意見に従うこと」は、「死」を意味するのだ。 大切なのは、「よく学び、自分の頭で考え、理解と選択すること」 たとえば、金融アナリストの意見がそうだ。 彼らの仕事は、"それっぽい"意見を発することであって、別にそれが答えでもない。 …

準備している人ほどチャンスに恵まれる

チャンスに乗れる人と乗れない人の差は「準備力」にある。 「準備」とは、「来る日に備えていつでも動き出せる状態にしている」ことだ。 反対に「準備」をしていない人は、 目の前にとんでもない大チャンスがあっても、そのことに決して気付くことがない。 …

早朝4時の目覚め

早朝4時起き習慣をつくると、人生は好転する。 ちょっといい過ぎに聞こえるかもしれないが、概ね間違ってもいない。 なぜか?というと、 ・誰にも邪魔されることなく、"自分の時間"を確保できる ・最もエネルギーが充填されており、新規アクションを取るのに…

効果的にお金を貯めて、余裕のある人間になる技術

それは「貯金箱」の力を使うことです。 まずは大前提、「お金そのものの楽しみ方」は2通りあります。 1.お金を使うことの楽しみ 2.お金を貯めることの楽しみ しかし面白いもので、どちらか片方は出来るのに、両立が上手くできないのです。 それは当然の話で…

お金と幸せは別物だが、お金と自由は関係している

真の幸せとは「物心両面が豊か」であることです。 基本的に、 ・お金:外的要因 ・幸せ:内的要因 「お金」=「幸せ」にはどうしても結びつけることは出来ません。 Ex) お金持ちだけど「不幸そうにみえる」な人はいる。 お金持っていないが「幸せそうに生きて…

コスト感覚を持とう

コストを抑えるとは、「感情コントロール」ができる事に繋がります。 それが出来ないと、いつまでもお金が増えませんし、減ります。 国、企業、個人が、お金の扱いで共通して考えるのは、 「収入 - 支出 = 利益」です。 ・収入が高い = お金持っているは幻想…

もっと時間効率を意識してみよう

時間効率を意識すると、1日3~5時間くらいの自由時間を得られるようになります。 「そんなに自由時間が増えるの?」と思うかもしれません。 もちろん人の環境にもよります。 ですが、現代社会は「邪魔される"機会"が多く、自由が奪われている」のです。 私は…

結果を出す人、いつまでも出せない人の違い

最も大切なのは「やり抜く力」を養うことだろう。 これは「センス」の一つで、実は誰にでも出来ることです。 結果を出し続けられる人は「天才」「才能が有る」 結果を出せない人は「凡人」「才能がない」 と言われるが、これは大きな間違いだと考えている。 …

仲間選びと付き合い方の基準

人生において、「人との関わりあい」はとても大切な要素の一つです。 人間は、他者との関わりあいで始めて活かされる生き物で、社会性動物だから。 だからといって、 ・誰とでも仲良くなろうと必死になる ・馴れ合い、群れる、依存する ・嫌事を言い合う ・…

ルールに適合していく

「ルールに則る」ことは大切だ。 なぜなら、例えばスポーツならルール違反をしたら失格となるし、 法律を破れば、逮捕や罰金になることもある。 ルールがあることで、人々は「適度さ」を保つことが出来るし、 公正に戦うことも可能である。 しかし、ルールも…

生活習慣病は真っ先に治そう

日々の生活習慣の劣悪度合いによって、 未来の身体、精神、金銭感覚、人間関係の状態が変わってきます。 劣悪だとどうなるか?その一例、 ・運動をしていないと筋力が衰え、次第に疲れやすい身体になってしまう ・寝不足だと、思考や行動全てに影響を及ぼす …

無一文に陥った状態から再起する技術

人生上、再起不可能な状況に至らない限りは、何度でも復活が可能だと考えてます。 それは人によって条件や環境は異なりますが、 「貯蓄、人脈、技術、手持ち資金がゼロな状態」から再起するにはどうするか? たとえば、現時点の条件設定で、 ・何らかの病気…

金融や経済学を学ぶ理由

それは、「自分の将来の生存権を守るために、合理的解釈が求められる」からだ。 資本主義社会である世の中では、「知らないは罪」といえる。 一時分からないなら、仕方ない。 だけど、「分からないを、そのままにしておく」というのはダメね。 「金融や経済…

年の半分

今年も早いもので、後半分で1年経つ。 去年から私生活を抜本的に変革させて、投資家の道を歩むようになった。 捨てるものは冷徹に見極めて捨てて、必要なことに集中投資し続けている毎日。 何かを得るためには、何かの犠牲を伴うことを学んだ。 その中で私は…

ミニマリスト流1ヶ月の食費1万円でハイパフォーマンス化

「モノを持たない暮らし」を送っている方が増えていますね。 私もそのうちの一人で、10年近くそのような暮らしを送っている。 ところで、家計コストの中で食費をどうやって削ろうか考えたことはないだろうか? 変動費である食費は、本人の努力次第でコスト削…

普段の行い全てが未来の自分を形作っている

大切なこと。 「未来から現在の自分へと逆算し、行いが正しい方向へ進んでいるのかを理解する」こと。 そして「現状を理解せず」に、前進しようものなら必ず迷子になります。 今の行いが誤った方向に進んでいるならば、正しい方向へと修正が必要です。 今の…

読書と知的領域を広げること

知識や知恵を効果的に得て活用するのには、「読書」はとても大切な要因となる。 身一つで全ての情報を学び実践することは、物理上不可能です。 そこで、自分が関心深い分野で先を行く方達。 先輩方の叡智が詰まった「本」を読むことで、学びのショートカット…

長期株式投資を学ぶ

学習時間を多く作って、株式投資の勉強を開始しています。 現在私は、為替の短期トレードで日々利益出しているのですが、 将来もっと扱う資金が大きくなった時(最低でも1億を目安に考える)に、 株の長期投資をポートフォリオ上に組み込んでいきたいと思って…

投資の学習は、「人生そのもの」で考える

投資の極意:「人間の総合能力を養うこと」です。 「総合能力」とは「センス」と言い換えることもできますね。 「投資」と聞くと、「難しそう」「ギャンブルだよね」「損をする」 大体このような回答を貰います。 確かに、そのような一面はあり真実です。 本…

分散よりも集中投資

大きなリターンを確保していきたいと思うなら、 あまり分散させず、集中して"それ"に投資したほうが良いと考える。 これは株の長期投資に限った話ではなく、人生上起こる全ての事象にもいえる。 たとえば、 ・複数の講座を受ける ・複数のセミナーに参加する…

投資や投機はギャンブルなのか?

「お仕事何されていますか?」と質問される際に、 「投資、為替トレードやっています」と回答しています。 すると、非常に多くの方々から「それってギャンブルだよね?ちゃんと稼げているの?」といった質問を頂きます。 「実際ギャンブルかどうか?」は、 …

家計簿をつけて、自分の家計(会社)を守ろう

お金持っていようと、お金持っていないとしても、家計コストを減らすことは大切だ。 家計とは一つの会社(家庭経済)でもある。 会社の収益が順調でも、同じくらい損益が発生していてもダメですし、 不必要な赤字も放置したままでいると大変なことになります。…

個人で活躍する上で学んだほうがよいこと

ここ数年の間に人々のITリテラシーが飛躍的に向上している。 インスタグラム、YoutubeなどのWebサービスを使うことで、無名から著名へと変化していく時代だ。 お金の稼ぐ手法も多様化しており、単純に時間労働して収入を得るだけでなく、 ネットの力を使って…

余計な情報は取り入れない

自己投資をしていく上で、何よりも大事なのが「時間」です。 時間確保が出来なければ、なかなか前進することは難しい。 そこで、「環境(インフラ)整備」が必要となります。 しかしながら、この世の中には時間を浪費させてしまうモノ・コトが大半を占めており…

積極的にアクティビティを取り入れよう

「時間が無い」と自分や人から言ったり、言われたりすると思います。 なぜ時間が無いと思うのかは、たとえ同じ24時間を過ごしていたとしても、 受け取り方が人それぞれ異なるためだが、しかし・・ 世の中には多忙の中でも効率よく沢山のことを成し遂げている…

ハイパフォーマンスの源は小食、断食にあり

「食べる」という行為は根源的な欲求で、宗教など特別な事情がない限りは、 必ず食事していると思います。 しかし、単に食べれば良いというわけでもなく、 いい加減な食事をしていると、体調崩すなどパフォーマンス低下に繋がります。 「一日三食」の習慣も…

必然性を持つ

自分が進化していくプロセスの中で、変化を恐れてしまう感情が芽生えることがあります。 つまり「不快領域」のことで、苦手に感じたり、不快に感じる場合があるでしょう。 ただ、よく考えて欲しいのが、「進化をすること」は 「いったい誰のために」「何のた…

人はエネルギーが足りないと満足に動けない生き物

そう、エネルギーが足りないと行動したくても満足に動けないのです。 シンプル過ぎる話だけども、実際は意識されないし、軽視されがちだ。 しかしエネルギー低下すると心身のパフォーマンスが低下するため、 仕事、遊び、ちょっとした家事であっても良い仕事…

「入を増やし、出を減らす」ことの大事さ

生きていくうえで、お金は切っても切れない存在だ。 あらゆる商品を買うとき、有料サービスを受けるときなど、 人は何かの対価を受け取るときに、お金をいう情報を使って支払っている。 何故「お金」なのかは、お金という「情報」が「国で定めた共通認識の価…

経済困窮者が本気でお金を稼ぎたいと思ったときに、最初に知ること。

まず最初に、バックエンドで高額ビジネスの紹介や、メルマガ登録の話は一切ないので安心して頂きたい。 本心を言うと、、 社会的属性に問題があったり、経済活動において下から這い上がっていくには相当根気が必要だと言う事。 そのために、どのような思考と…

再現性を重要視する

去年、とある出来事の一件より気付かされた視点の一つに、 「再現できる確率が高いことにフォーカスしよう」というものがあります。 たとえば、ビジネスで一度でも上手くいったことがある人は、 違うビジネスでも上手くコトを運べる確率が、一度も上手く行っ…

経済・金融の勉強は何から学ぶか?

2016年頭より為替短期トレードを始めた影響で、経済・金融について日々学んでいます。 個人投資家、為替トレーダーとしてプロを意識するなら、単に値動きのみ追いかけるのではなく、 値動きを決定付ける様々な要因についても理解しないとなりません。 どうや…

インターネットは悩み解決ツール

教えてgoo、yahoo知恵袋、キュレーションなどネット上には様々なQ&Aページ、まとめページが存在する。 人は気になった情報をネット上に求めて、サーフ(検索)しています。 ジャンルは多種多様ではあるが、特に悩み系キーワードは最も需要あるのではないだろう…

別に相手は解決策を望んでない

私自身、気をつけないとならないことだけどね。 相手から何か相談事されても、その内容の性質によっては解決策を望んでないことが多い。 下手に解決策を与えても嫌がられるだけで、その人にとって何も進展しない。 何故なら、自分の中に解決策は既に持ってい…

一日をプロジェクト化してみよう

目的あって行動するのと、目的もなく行動するのとでは、費やすエネルギーも変わってくるものだ。 生産性は低いより、高いほうが良いに決まってる。 そこで、どうしたら一日一日を満足のいく結果を出せるのか?を考えて、編み出したのが、 「1日をプロジェク…

消費と投資への配分

消費と投資。 簡単にいうなら、 消費はリターンが返ってこないもの。 投資はリターンが返ってくるもの。 このように分けられる。 日常生活では、わざわざ「これが消費で、これが投資だ」と、 考えないでしょうけど、意識し実行に移すだけで未来の方向性も変…

私がよく行くカフェ・喫茶店

家で作業や考え事などをしたくないときは、外出先で行うようにしている。 なるべく集中できる状態、外的要因が極力少ない環境のほうが捗ります。 私は珈琲好きでもあるため、大体はカフェ・喫茶店に偏るのだが、 お店によっては集中できる場所、集中できない…

捨てることに罪悪感を感じる必要はない

未来に向かって一歩を踏み出すときに、事前に必要がなくなったモノ・コトは捨てることから始めるんだ。 何故なら、それらは過去の遺産であり、未来に必要なものか?と問うた場合、 9割以上は真に必要だったと言えないモノ・コトばかりなのだから。 時には情…

今日を最高な日だと言えるようになるには

今日を「最高な日だな!」と言える日はありますか? これを実感するには、自分に「やりきった!」と感じられるレベルの苦しい課題を与えてみよう。 すぐに課題達成出来てしまうような、楽な課題ではダメです。 楽な方向ばかり考えても、大して進歩することは…

アイデアは散歩から得る

5月の晴れている時は丁度良い暖かさで、風も気持ちよい。 朝起きて、オイルプルリング、歯磨き、瞑想した後、天気が良ければ外に出ている。 スマートフォンは持ち歩かず、ストップウォッチだけ持って散歩するのです。 出来るだけ内面と向き合う時間を作るこ…

オイルプルリングを1ヶ月実践してみて感じたこと

「オイルプルリング」とは、インドの伝統医療である「アーユルヴェーダ」の一つ。 口の中に、ごま油やココナッツオイル、オリーブオイルを含み、 20分間グチュグチュとうがいし続けることで、デトックス効果を得られるというもの。 これは海外セレブや健康に…

10年振り返って

5/4は私の誕生日でもある。 今年で29歳、いよいよ20台最後の年となったし、一人暮らし開始して10年目だ。 10年前と今では、状況や思考、行動全てが変化しているけれど、 実に様々な出来事があったなと思う。 しかし、この10年通しての最大の反省点は、 未来…

根底を覆す

人生というものに対し、今を満足している、満足していない感情を持っているだろう。 前者であるならば、それで良いと思う。 後者であるならば、今の自分の価値観を根底から覆すことが求められる。 "今"持っている価値観は、過去から蓄積されてきた結果だ。 …

期間で物事を考えてみる

対象は何だって良いんだ。 たとえば、自分がもっとお金を稼ぎたいんだとする。 そこで、副業ビジネス、投資などの案が出てくるけれど、 詐欺的なビジネスでも無い限り、"すぐに"お金を稼げるものではない。 まず、"それに"気付くのには、時間はかからない。 …

消費脳から投資脳へシフトしよう

お金の使い方が10割。 良い使い方をすれば、資産となる。 悪い使い方をすれば、なにも残らない。 消費的とは、使ったら何も残らないことで、 投資的とは、将来増えることである。 または、投資的というのは、将来自分のために役立つ行為でもある。 ・健康を…